好きなアニメ



変わるよ。変えられるよ、きっと

鋼の錬金術師
FULLMETAL ALCHEMIST
27話
狭間の宴
 私が感動したのは、ホーエンハイムが自分の存在を否定してしまう時に、愛する妻であるトリシャが励ましてくれたことである。トリシャの言葉でグッときた。「私たち確かに弱いけど、でもだからこそ強くなろうって頑張るの。あなたには無駄な歩みでも、その都度何かを確実に積み重ねていってるものよ」そして、エドやアルたちの諦めの悪いところを観て更に感動して涙がでた。

海賊が来たぞおおぉぉぉ…!

ONE PIECE
17話
怒り爆発!クロVSルフィ決着の行方!
 ウソップが母を元気にするために必死に「海賊が来たぞ!」と父が帰ってきたと叫びまくる。ウソップの母は二度と帰ってこないと言っていても、ウソップは諦めなかった。そして彼の言葉で私は泣いた。「馬鹿でいい、夢なら見るよ。俺だって海賊の息子だから」と泣きながら。母が亡くなってからも嘘を村人に叫び続けるウソップの姿が誇らしく見えた。

こんな俺でもよぉ…
家族とコーヒー飲むくらいの幸せは願っていいよな…?

鋼の錬金術師
FULLMETAL ALCHEMIST(漫画版)
63話
520センズの約束
 原作の漫画に載ってあるのがアニメには入っていない場面がある。それはノックスという医者が過去の戦争で不愉快な仕事をしていた。それを知った妻と息子は離れ離れとなったが、随分経ってから戻ってきた。再会したノックスに息子が医者になると告げた。戦争のことは許していない、でも父と一緒に人を救いたいと。その後の場面で私は嬉しい気持ちがでた。「なんでおまえ、そんなに一生懸命…」「家族だからだよ」と、家族との思いは、例え何本の糸がちぎれようとも残り一本の繋がりが救いになると私は原作を読んだときに思った。この場面をアニメになかったのは残念だった。

「氷華、また遊んでくれるよね?」
「もちろん」

とある魔術の禁書目録
24話
虚数学区・五行機関
 風斬氷華という女は、人間に見えるが人間ではない。だが、インデックスは彼女の正体を知っていても、友達であることを変わりがなく風斬氷華を抱きつく。そして別れの時がきた。それは風斬氷華が消えることであるが、彼女は消えていてもずっとインデックスの傍にいると誓った。ずっと一緒にいたいのに別れるのは辛い。でもまた会おうと信じて消えていったのを、私は泣いた。しかも良いタイミングでエンディンの曲グが流れるのは反則だぞと思うくらい感動してしまった。

ありがとう、木山先生。大好き

とある科学の超電磁砲
24話
Dear My Friends
 木山にとって大事な子どもたちが実験の所為で植物状態となった。木山が彼らを蘇らせるための方法を探り御坂たちと共に助け始めた。子どもたちの目が開き、「先生、どうして目の下に隈があるの?」と喋りだし感動の再会となった。最後の場面に子供たちがサプライズプレゼントし木山が嬉しく泣き、私も感動して泣いた。

大好きなの、だから…

君に届け
6話
友達
 爽子は仲のいい二人と友達になれそうだった。だがあるきっかけで悪くなり話しかけることすら出来なくなった。だが爽子は友達になりたいと諦めなく立ち向かう。そんな時にトラブルがあり、ピンチになった爽子を二人は助けようとした。その時爽子が二人の事が大好きだと告白し、それを聞いた彼女らが咄嗟に爽子を救った。そして三人はめでたく仲直りに友達となった。爽子が二人への思いに言った言葉「好きよりもっと大好き」がうるうると泣いてしまった。

さぁ、行っといで、バカ息子…

ONE PIECE
90話
ヒルルクの桜! ドラムロッキーの奇跡
 チョッパーはドクター・ヒルルクをかけがえのなく尊敬していた。彼は桜を咲かす研究で開発し、死に至った。
チョッパーはヒルルクの誇りを守るために医者の勉学を長年に励み、時に海賊として船出をすることとなり、教えもとのドクター・クレハが最高のプレゼントを贈った。壮大な桜を咲いた光景を見てチョッパーは号泣した。
私はもらい泣きし、ヒルルクとクレハの言葉を聞いてさらに泣き、感動した。

すぐ会いてぇ、あいつらに会いてぇよ!!

ONE PIECE
505話
あいつらに会いてぇ! ルフィの涙の叫び
 ルフィの兄であるポートガス・D・エースが亡くなり、救えなかったルフィは精神的に混乱して暴れだした。自分を否定しまくり、自分自身を見失い、それを見ていられなかったジンベエが言った。
「お前にまだ残っておるものはなんだ!?」
それを聞いてルフィは、麦わら海賊団の仲間たちを思い出し「俺には仲間がいる」と泣きながら会いたいと願った。
だんだん和らいていくルフィを見て、なぜか涙が出た。




戻る